最初に行う筋トレ

筋トレを始めようと思っても、何からやれば良いか分からないのが正直なところだろう!

 

初心者におすすめのやり方を紹介しよう!

 

 

まず、最初は体幹筋の筋トレだけを行おう!

 

つまり、脚と背中と胸と腹の筋トレだ!

 

おすすめの種目は以下の通りだ!左側から順番に行おう!

 

背中
スクワット ワンハンドロウ ベンチプレス クランチ
    ;図  

負荷設定と頻度

負荷設定と頻度についてはすでに勉強済みだが、念のため確認しておこう!

 

筋肉を大きくする目的の場合、効果的なのは8〜12RMだが、最初は体を慣らす為に15RM程度で3〜5セット行おう!

 

ウォーミングアップの2セットも忘れずに!一通り行って30〜60分程度で終わるだろう!

 

次回のトレーニングは2〜3日休養をおいてから行おう!

 

 

しかし、最初の頃は2〜3日経っても筋肉痛が治まらない事もあるだろう!

 

筋肉痛は目安の一つにすぎないが、筋肉痛があるうちはトレーニングは控えよう!

 

毎回の筋トレの負荷と回数をメモして、回数を重ねる毎に適切な負荷に調節していこう!

 

徐々に8〜12RMの負荷に移していくんだ!

 

さらなるレベルアップを目指して!
まずはダンベルとベンチを準備しよう!

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部位別の筋トレ方法