筋トレにかける時間

大切なことは集中して筋トレを行う事!

 

つまり筋トレ時間は集中力が持続できる範囲内に行うんだ!

 

一般的に、集中力は一時間を越えると徐々に低下し、一時間半を越えるとガクッと落ちてしまうと言われている!

 

筋トレは長くても1時間前後で終わらせるようにしよう!

 

 

筋トレの頻度

筋トレは毎日やれば良いというものではない!

 

「筋肉が大きくなるメカニズム」でも説明したように、損傷した筋肉が修復される前に次の筋トレを行えば逆効果になってしまうんだ!

 

焦る気持ちは抑えて、次の筋トレは超回復を待ってからにしよう!

 

超回復は一般的に48〜72時間ぐらいから行われるので、2日〜3日は休息してから行うんだ!

 

 

ただ、ハードな筋トレを行えばその分回復にも時間がかかるという事を覚えておこう!筋トレを続けていけばそのあたりのさじ加減も調整できるようになるだろう!

まずはダンベルとベンチを準備しよう!

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部位別の筋トレ方法