筋肉繊維の損傷と超回復

筋肉が大きくなるメカニズムは、筋肉繊維の損傷と修復の繰り返しだ!

 

筋トレによって筋肉に適切な負荷を与えることによって筋肉繊維が損傷する!

 

そして適切な栄養と休養をとることで、損傷した筋肉繊維は修復され損傷前の状態よりも強化される!

 

これは超回復と呼ばれ、筋肉は超回復を積み重ねてどんどん強化されていく!

 

 

一般的に超回復が起こるまでの時間は、筋トレ後48〜72時間といわれている!

 

もちろん、超回復の前に次の筋トレを行うと損傷した筋肉が強化される前に更に損傷を重ねる事になり逆効果だ!

 

どれだけ休養期間の見極めが大事か分かるだろう!

 

超回復の図

オーバーロードの法則

日常生活でも色んな物を持ち上げたり、階段を上がったりと筋肉を使う事はある。

 

しかし、日常的に与えられる負荷では駄目なんだ!

 

少ない負荷では筋肉を鍛える事は出来ない!

 

 

筋肉を大きくする為に必要な負荷は、『12回反復するのが限界』以上の負荷だ!

 

これも筋肉が鍛えられていけば適切な負荷では無くなる!

 

ある一定以上の負荷で筋トレを行わないと筋肉は鍛えられない!

 

この事をオーバーロードの法則というんだ!

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